トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2018/04/13

デーブル脚継ぎ

 知人から頼まれた テーブルの脚を長くして欲しいという仕事に取りかかる。
 私も最初は脚と同じ径の丸棒を探してきてボルトで固定すれば簡単にできると思っていた。そして丸棒を探しにホームセンターへ行った。ところがホームセンターには45mmの丸棒を売っていなかった。針葉樹の集成材のテーブルの脚は売っていた。しかしなあ、それとこれをボルトでつないで、「はい、できました。」では、あまりにも素人細工ではないか?
 何を言っている、私は 素人だろ。さっさと片付けることを考えろ。そう自分に言い聞かせた。じゃあ、もう1軒、他のホームセンターで丸棒を探してみよう。そう思って他の店に行ってみた。そこで目に留まったのは 丸棒ではなくケヤキの細い枝だったのだ。
 もうこの時点で、素早く簡単に片付けるということは頭から消えた。
 仕事場に合った丸棒と似たような径の枝の木口に面を出し、正方形の板の中心にエポキシボンドで固定する。その正方形の辺を基準にして昇降盤で十文字のホゾを切る。オスとメスの十文字を作りそれを組めば強固な継ぎ手ができる。実験成功。


inserted by FC2 system