トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/09/16

フレスコ壁面移設作業

 昨年の10月に 武蔵野美術大学で フレスコ壁画を剥がすというアルバイトをしましたが 2面ある壁画の内 一つは ストラッポという技法で剥がし もう一つは パネルに移し替えるという方法で剥がしました。
 あれから8ヶ月経った梅雨の頃 そのパネルに移した壁画を パネル仕立てにして 設置するという話が持ち上がりました。しかし なんだかんだと言っている内に 夏が終わってしまい そして 今月の9日14日と この16日に 設置用パネルへの移し替え作業を執り行いました。
 初日は 壁画の裏に寒冷紗を貼って 接着剤で裏打ちしました。次の日 裏打ちした部分に 調合した接着剤を塗り 設置用パネルを重ねました。
 そしてこの日 移設パネルを外すと 壁画が 設置パネルに移し替えられて 無事その姿を現しました。そこに周り縁を付けて 壁画と周り縁のすき間に モルタルを充填して 更に顔料で傷ついた壁画を修復して 設置パネルが完成しました。

 

inserted by FC2 system