トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/06/06

転ばぬ先のビー玉大作戦

 ここ数日の実験で 頭の中にワークショップについての骨格の様なものが 出来上がりました。後は仕掛けのサンプルをなるべくたくさん作って ワークショップで それらを見本として提示できればいいのではないかと思います。ということで この日は 牛乳パックと木の板を組み合わせて 階段シロフォンを作りました。
 さて 私の頭の中には ビー玉を転がす仕掛けもさることながら ビー玉を上に運ぶ装置の事が あれやこれやと思い浮かび始めているのでした。 この日は 転がる仕掛けの制作の後 球を上に運ぶ装置の制作を始めました。ギヤボックス付きのモーターに 田宮のオフロードタイヤセットのホイル部分を着けます。そこに荷造り用平ゴムを掛けて ベルトコンベヤを作りました。ベルトには コーヒー用ミルクの容器が ガムテープで取り付けてあります。あれやこれやと試行錯誤をくり返し ベルトは ビー玉を上に運び始めました。これは かなり期待できるぞ。
 次の日 1mのベルトコンベヤを作るべく私はホームセンターへ行きました。そして 精密なゴム平ベルトを3m購入し、それを手にしたとき 思いました。「重い」と。それならもっと軽いベルトはないだろうか? そう考えながら 売り場をいろいろ物色して 見つけたのがナイロンベルトです。軽くて 易くて・・・。でも 滑る。それに・・・。 いろんな事を考えていくうちに ベルトコンベヤ方式が 私の頭から遠ざかっていくのでした。

 

inserted by FC2 system