トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/06/05

転ばぬ先のビー玉大作戦

 この日は 実際に身近な小学生に来てもらって ノコギリでペットボトルを切ってもらいました。木とは違い 最初からノコギリが滑ります。やはりちょっと難しいようです。
 せっかく小学生を連れてきたので ついでに いろんな材料を使って ビー玉を転がしてもらいました。最初に小学生は 斜面になる板を要求しました。そして そこに棒を並べて ビー球を転がしました。しばらくは 斜面に棒を置いてころがしたのですが なかなか他の素材  例えば空き缶や牛乳パックへ進んでくれません。そこで 半分に切った紙筒の中でビー玉を転がしてやると 他のものへと興味が移っていきました。特に空き缶の上を トランポリンのように球が弾んでいくそうちを作って 何度も実験をくり返していました。
  今日の結論。スマートボール的に斜面を利用する方法では 仕掛けが限定されて いろんな材料に発展しづらい。紙筒を半分に割った樋を橋渡しにして いろんな仕掛けを移動させる方が 自由に組み立てられるようです。その場合 高さを調節するためのいろんな大きさの箱が必要になる。

 

inserted by FC2 system