トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2008/11/26

赤松080604

 オフコーポレーションの通販で ミニウッドカーバーキットを購入しました。これは エグリカッターをさらに小型にしたカッターです。これで穴の入り口側面の逆目部分を削り込みます。ところでこのキットは ボッシュのグラインダー専用とのことだったのですが・・・。ほら。マキタの古いグラインダーにも 装着できました。もちろん。自分の責任において使用するつもりです。このページを見て他メーカーのグラインダーに装着してみようと思った方も 事故責任は自己責任で。
 さて、赤松を着色します。 すごく薄い黄緑、レモン色と若草色の中間ぐらいの薄い黄緑をイメージしています。ポアステインを混色して それを水でドンドン薄めて 木地がほんのりと色を吸った程度の着色。イメージは そうなのですが・・・。
 水性ポアステインを この赤松の内外全ての面に1回着色するのに使用した量は 3リットル。ポアステインの原液は おそらく25mlから50mlである。これを幅が広く塗料の含みの多い軟らかい刷毛で 吸い込ませていく。裏側の凸凹した面は 叩くように含浸させる。今後の参考までに 記しておきます。

 

inserted by FC2 system