トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2007/07/06

ローテーブル1,2,3

 この日もケヤキの板を削ろうと ルーターをスライドさせ始めたが どういう訳か直ぐにモーターが止まってしまう。カーボンブラシが減っているわけでもなく コードが切れているわけでもなく 原因が皆目分からない。手をこまねいていても仕方がないので修理に出す。ルーターが修理から上がってくるまでの間 次のテーブルに取りかかることにした。
 次のテーブルは 杢板のローテーブルである。以前棚板として使われていたこの板には 全面に玉目の浮き出ている。杢板は 逆目が経ちやすくしかも一旦逆目が経つと深く入り込んでしまうので 電動カンナの刃の出方を極力少なくして粗削りした。 その後手鉋の刃を研ぎ カンナ掛けを始める。最初 導管の表情がよく似ているので この杢板はてっきりケヤキかと思っていたが ケヤキにしては 材料が白すぎる。そこで 木材図鑑であれこれしらべたところ 栓ではないかと思い至ったのですが・・・。いや 榎かもしれない。写真の画像を見て ピンと来た方は ぜひ 教えてください。

 

inserted by FC2 system