トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2022/12/15

大谷田団地立木彫刻補修

 4時30分起床。6時15分自宅を出発。一般道で大谷田団地へ。9時5分到着。
 2年前、彫刻部分に着色と皮膜を作る塗装を施したが、皮膜が禿げて、木部が朽ち始めている。さらに幹の部分も1年前、樹皮が全て剥がれ、幹の部分も朽ち始めている。そこで今回は、カビで変色した部分を削り、新しく着色して、全体にプレポリマー樹脂を含浸させる。
 まず、フクロウに脚立を並べて足場を置いてクランプで止める。 フクロウの背中からトンカリくんとマイルドテクノ40ばんで研磨。黄色ボーズの細い回転ヤスリを忘れてきた。緑の細い回転ヤスリで葉っぱと小フクロウ周辺を研磨。 緑の回転ヤスリで研磨した後をとんがり君と太い黄色回転ヤスリをかける。 昼食をとって顔と目と嘴周辺を8分の1回転ヤスリで研磨。顔全体をアングルグラインダーの円盤を立てて研磨。 足場を外して、幹全体を研磨。サンディングペーパーの24番で始めたが、荒すぎるの、スポンジクッションの入った75mmペーパーの80番で研磨。ツルツルの面になる。 続きでカエルの幹を研磨して、作業終了。
  16時に片付けて、16時20分、大谷田団地出発。一般道で帰路に着く。

inserted by FC2 system