トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2021/09/29

20210908ケヤキ
20210929ケヤキ

 昨日バイトの帰りにホームセンターで電源コードのキャップの代わりになりそうなものを物色したが、めぼしいものがない。もう、ビニールテープで固めてしまおうかと思ったら、紫外線硬化接着剤が目に留まった。説明を読んでいると、化なり強力に硬化するようなので購入しておいた。朝一で修理に取りかかったが、紫外線照射のランプが点かない。電池の電圧を調べたが、電池はある。どうやら不良品らし。作業そっちのけで ホームセンターへ車を走らせ、交換してもらう。戻ってきてゴムキャップを接着。どうやら今度は、しばらく持ちそうだ。
 なんだかんだと時間が過ぎて、午後、やっと0908の研磨。120番の研磨を終えて、光沢の具合を確認。もうひと光沢欲しいところ。次は、180番だが、もう一つ上の240番を掛けてみる。
 120番でしっかりヤスリ痕を消しているので、240番でも艶が出そうだ。しかし、研磨作業に飽きてしまった。続きは、次の制作が終わってからにしよう。
 そこで、次の材料を引っぱり出してきて、立ち姿を確認して、底面をカットして、自立させる。
 上面の木口をカットして、木部の状態を確認。大きなウロがあるが、それも表情に取り込む。

inserted by FC2 system