トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2021/07/25

20210720ケヤキ
クランプ修理

  0720の玉を彫る。玉の輪郭を彫り球体にする。玉の並びが不揃いになるように一通り全体を彫って観察。
 玉が小さいので、玉を大きくしてみる。歪んだ形が有機的すぎるのでもう少し動きのない形で作ってみよう。
 次の制作のために クランプに材料を固定しようとしたら、クランプが材料を固定しない。どうやら故障のようだ。原因は、クランプを固定する爪が経年劣化で外れてしまったからだ。このクランプは2013年から使い始めて8年使用している。その間、ほとんどメンテナンスや整備もせずに使ってきたのだから、当然、故障もするだろう。爪をネジで固定すれば治るのだが、分解しなければ爪を付けられないようだ。
 方法も道具もあるのだから、修理できないはずがない。まず、最初にそう思うことが大切だ。そして即実行することが大切だ。そして始めた。
 途中、分解の途中で壊してしまったプラスチックの部品を鉄パイプで代用するために、鉄パイプを加工して溶接するのに手間取った。それから、オシバネを圧縮させて固定させるのに、方法を考え、ジグを作り、固定させるのに手間取った。こんな時にこそ、プレス機を用意しておくべきだな。
 約6時間格闘の末、クランプは見事に復活した。

 

 

inserted by FC2 system