トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2021/01/23

立木彫刻ニワトリ
11日目

 6時に自宅を出発。昨日雨よけのシートを2枚購入したが、足りないような気がして途中、建デポでブルーシートを1枚購入した。
 荒川の土手を車が走り始めた頃からぽつぽつと雨粒がフロントガラスに落ち始めた。
 8時10分、現場に到着して、道具を降ろす前に、足場の天井と足場の下の道具を置く場所に雨よけのシートを張った。
 道具を降ろし、車を駐車場に移動して、作業を始めた9時頃から雨脚が強くなった。
 先ずは、3匹目のヒヨコを完成させる。クチバシ、頭、目、頬、その位置と大きさ。それぞれが繋がってイメージとしてのヒヨコになり始める。
 雨に加えて風が出てきて、メッシュの養生シート越しに雨が吹き込んで来始める。電動工具が雨ざらしになり始めたので、もう一枚シートが必要だ。
 スマホで検索すると、駅の向こうに東急ハンズが有るではないか。
 早速買いに出かけたが、ブルーシートしかない。
 こんなことでこだわりたくはないのだが、ブルーシートは、イヤだ。
 買わずにもどり、今度は、車で15分のホームセンターへ行き、
 シルバーのシートを買って戻る。
 昼休みもそこそこに、買ってきたシートを雨が吹き込む西側面に張って、作業開始。
 3羽のヒヨコの表情を修正し、さらに彫りを深くして陰影を強める。
 ニワトリの足回り、爪そしてヒヨコの胴体を大まかに削りだす。
 16時、台座の側面に半円の模様を彫り込んで作業を終える。
 
 羽毛の表情を作りたかったが、時間切れ。来年の補修作業の時に彫り込むことにする。
 
 16時30分、雨に濡れた木屑を吸塵して、道具を片付け、17時40分帰路に着く。
 
 
 

inserted by FC2 system