トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2019/01/12

立木彫刻フクロウ

 立木彫刻4日目。
 土曜日だから高速が空いていると思ったら、鶴ヶ島の関越入り口が渋滞。それならばと久喜白岡から東北自動車道経由で外環へ入った。出口で料金をみて驚いた。圏央道は高い。高速代とガソリン代で儲けが吹っ飛んでしまう。気を引き締めて早く終わらせよう。
 顔のディテールを彫っていく。ipadでフクロウの画像を拡大して細部の表情を彫る。倍率の低い画像を見ているだけでは、ハッキリした表情がつかめなかったが、拡大したら立体感がしっかりと見えてきた。大きな画面のipadにしたのは正解だった。顔の表情を一旦終えて、台座部分の葉っぱを作る。チェンソーで慎重に荒削りして、カットソーで輪郭に沿って切れ込みを入れてみたが、生木にはカットソーは刃が立たない。直ぐに目詰まりして切れなくなる。いつものようにミニグラインダーの回転ヤスリで形を彫り起こす。
 風は無いが、気温の低い一日。雨がぽつぽつと落ちたが直ぐに止んだ。16時10分まで制作し16時40分帰路に着く。


 

 

inserted by FC2 system