トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2013/07/27

製材所縦挽き

  前日にサイコロ一輪挿しの材料となるケヤキの丸太を発注元から引き取って来た。当初の予定では自分で縦挽きする予定だったが 想像以上に大径の材料だったので 製材所で縦挽きしてもらいことにした。そして今日、板に挽かれた材料を見て思ったのは 製材所に頼んで正解だということ。板に挽いた材料は 完全に乾燥して良い木目を見せている。しっかり乾燥していて目が詰んでいるから とにかく硬い。こんな材料を自分で縦挽きしていたら 何日かかったかわかりゃしない。しかも製材所だけのことはある。どの材料もきっちりと寸法が出ている。腕前も値段もお見それしました。
  ところで 製材所の玄関先に並べられている木の表情に また驚かされた。このコブだらけの木、何だと思いますか?  一昔前に木の表情に惚れ込んでこうやって木を磨く人ってよく見かけたのだけれど、久しぶりに出会いました。

inserted by FC2 system