トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2011/08/24

ケヤキ根110613

 二の根元をイ側とヲ側の両方から鑿を入れていく。削ろうとする面の左右は鑿の刃が引っ掛かりやすいが 正面はサジ鑿を使っても はかどらない。更に 水平に伸びている根が邪魔をしているので 連続して削れない。根が邪魔をする度に 鑿を入れ替えながら彫っていく。今使用している鑿の柄が30cmで そこに15cmの柄を継いで45cmの長さの柄にして彫っているが それでも 届かなくなってきた。いよいよ 60cmの柄が必要になってきたようだ。2〜3時間作業して やはりその必要を感じたので 思い切って鍛冶屋に電話した。

inserted by FC2 system