トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2011/02/11

ケヤキ根110211

  赤7,黒3で混合したステインを40%の水で希釈して根の表層に塗る。チョッと赤身が強いので 更に黒を足して塗り直す。もうひとつの根の欠片は 青で塗った。。どす黒い青とどす黒い赤の根の欠片になった。そこで思った事は 色を増やさなくても良いのではないかということ。いろんな色を使いたくなるのは 私の癖。
 着色が乾燥するまで 次の根の皮を剥く。着色が乾いた根の元口にカンナを掛けサンダで磨き 年輪を浮かび上がらせる。表層から年輪を数えていく。21年の根である。通し記号Gの根。
 表層の形をチョークで罫書き 太い根の末口に鑿を入れる。末口の芯を細く削りだし とりあえず直径1cmほどの年輪に沿って 肉を削り落としていく。

inserted by FC2 system