トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2010/11/17

ケヤキ根100903
材料を探す

 立て続けにアルバイトがあったことと 風邪引きが長引いたので 少し仕事場から遠ざかってしまった。久しぶりに仕事場で 磨き残した根の先端を磨く。 一通り全ての表層を磨いたので 白アリスーパー21という殺虫オイルを塗布する。オイル臭がきついことはきついが 特に毒性の強い臭いというわけではなさそうだ。これで一旦ケヤキ根100903を終了して 次の制作に入ることにする。
 フォークリフトで 株を運び込む。 次の作品は 株の部分 つまり根を使った小さめの作品を作ろうと思っている。株から伸びる根の一本一本を見ながら 表情豊かな株を探した。 とりあえず 大きさと根っぷりのよい一つを運び込み 株の木口の年輪を数える。そして 根をもう一度じっくりと見直した。しかし どうもイメージが湧いてこない。そこで フォークリフトで山積みの材料の上に その株を積み上げて  また一つ株を仕事場に運び込む。また同じように 株の木口の年輪を数えて しげしげと根を観察する。面白そうな形をしている。この株の根を使うことにしよう。ちなみに1つ目の株の年輪は 約29年。2つ目の株は 約26年だった。

inserted by FC2 system