トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2010/01/29

ケヤキ091021塗装
赤松100128
クマシデ100129

 個展のDM制作のため 他の作品に先行して ケヤキ091021を青で着色する。この作品は 制作中から 青く着色したいと思い続けていた。着色剤には ポスターカラーを使う。ポスターカラーのマットな表情と発色の良さを生かそうと思った。しかし実際には、ポスターカラーは 木には 色の乗りがいまいちで ムラが出てしまった。しかしそれもまた味といえば味。ただマットで強い発色は 得られたように思う。
 そのあと 赤松の制作に戻って 赤松の皮を剥き 末口を削り始める。軟らかい。ケヤキを彫っていると 針葉樹の肉が 実に頼りなく弱々しい。この柔らかさでは 途中で表皮を壊してしまう。そう思うと鑿を持つ手に力が胚あら無い。制作を断念する。
 また 仕事場で 材料を物色する。枝分かれのあるクマシデの木片を拾って 年輪を数える。約6年の年輪である。導管が細く 年輪が不明瞭である。

inserted by FC2 system