トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/12/11

ケヤキ091209

 枝が密集している部分の肉を 小さな枝を残しながら 更に削り取っていく。そうして6年分の肉を削り落とすと 枝を打たれた後の新芽が一斉に吹き出したときの状況が現れた。
  おそらく この部分の細胞が 
「どげんかせんといかん。」といって
新芽を次々に芽吹かせたのでしょう。
 8年前の事故現場に近づくにつれ 更に緊張感が増します。
 そして 更に1年年輪を彫り込むと そこには 枝を打たれた時の現場が出現します。
 枝の断面は 黒く枯れて ノコギリで切った断面がそのまま残っています。
 あれ ちょっと 感情移入し過ぎましたね。
 8年目を彫り込んで行くと 年輪の中に更に小さな枝が現れました。
 木は 枝分かれをくり返して成長していることが よく分かります。

 

inserted by FC2 system