トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/11/25

モッコク091111
ケヤキ091125

 芯から突き出した2本の枝は 「どうせ若い枝だから 芯にたどり着く前にさっさと無くなってしまうだろう」と思っていたのですが どうしてどうして しっかりとした太さで モッコクがまだ若い頃に発生した枝でした。モッコクの枝を彫るときは 慎重に年輪を確かめながら彫らないと 途中で 彫り込んでしまう危険性があるということです。 それに加えて モッコクは 掘り進むにつれて 年輪が判別しにくくなります。つまり モッコクの木部は 彫り込まれて空気に触れることで ほんの少し白く呆ける。赤の鮮明な色が 空気に触れて少し白っぽく変色する。年輪が白なので 判別しづらくなるというわけです。
 さて モッコク091111もほぼ形が出来ました。小さな木片のその内部にも その木の営みが刻々と刻まれており 時間経過を読み取れる面白さがありました。
 モッコクを終えて また ケヤキの股で次の作品を作り始める。股 股を彫る。 元口にカンナを掛けて 年輪を数えると15年あります。若い枝の股です。

 

inserted by FC2 system