トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2007/12/19

W寮の桜
アイスプライス

 末口18年目の年輪に沿って 5年分の肉を削り落としていく。膨らんでいる部分では 時々年輪を見失い 余計に掘り込んでしまうことがあるが 他の部分を掘っていくと年輪が合わなくなり その間違いに気付く。
 さて、今度仕事場の近くで伐採木をいただけることになり その集材と運搬の為にワイヤーロープを準備しました。30mのワイヤーをホームセンターで買ってきましたが 巻きのワイヤーは 両端が何の処理もしていない。つまり輪になっていません。アイスプライスとは ワイヤーの端に玉子のような輪っかを作ることです。なぜそんなことを知っているかって? インターネットで調べました。さて 調べたからって 直ぐできるかというと これがなかなか難しい。以前にもWEBを見ながら挑戦したことがありましたが 何とも中途半端な物が出来上がりました。今回もそのHPを見ながら作ってみたのですが 途中で その図解と言葉の意味が分からなくなってしまいました。どうしようもなくて他のHPを探してみると 徳島県立農林水産総合技術センター森林林業研究所の pdf形式の書類をみつけることができました。最初のHPの作り方とは違いますが 徳島の書類は 写真図解で分かりやすく なんとか最後まで作りきることができた。さて いざできてみると 最初に挑戦した方法がなるほどと合点がいくようになる。運搬が終わったら 以前作った中途半端なアイスプライスを 是非作りかえよう。

 

inserted by FC2 system