トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2005/07/02

海のイス

 前脚に引き続き 後脚を作る。チェンソーで大まかに粗取りし ノミで曲線を彫りだしていく。
 脚の根本は ホゾ組を終えてから座板と一緒に形を調整するので 大まかに作る。根本以外の部分は 組んだ後 ノミを打つ作業がしづらくなるので 丁寧に仕上げておく。
 前脚と後脚が出来上がったので 本組みをする。ホゾはホゾでも 2枚ホゾは 1枚に比べて かなり強度が増す。とは言っても それはきつくしっかり組んである場合の話。このホゾも きつめに作ってあったので かなり苦労した。最後は玄翁で 少しずつたたき込みながら 組む。一旦 組み始めたら 後戻りできない。きつくても入らなくても 前進有るのみ。汗だくでヒーヒーいいながら ホゾ組を終える。
 

inserted by FC2 system