トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2004/10/09

海のテーブル

今日は、ある油絵の会の人たちと 上野へマチス展を見に行く予定でしたが、台風22号が接近中の為、延期になってしまいました。だからという訳でもありませんが 昨日に引き続き 今日も仕事場で 波の部分を彫っています。
 そして ようやく午前中に 波の部分を彫り終え 反り止めを完成させました。

 ところで この海のテーブルは 椅子とベンチがセットの注文です。これまで椅子について 全く触れてきませんでしたが 実は水面下で密かにアイデアを温めているのです。とは言っても、まだ図面もできていませんが。
 しかし、ここに来て 後どれぐらいの材料が残っているのか あるいは、使える材料がどれぐらいあるのか 心配になり 急遽、椅子の座面となる板を作ることにしました。
 干割れした板を 一度割れ目に沿って縦に割ってしまい 手押しカンナ盤で その割れた面に平らな面を作り 接ぎ合わせて新たな板を作っていきました。

 22号が関東地方に接近している割には、この山の中は静かで 時折吹く風の音を聞きながら 仕事に集中しました。
 

inserted by FC2 system