ノミの仕立て 2001.04 |
現在のNARIの制作スタイルは、「叩きノミで彫る」。だから作品の表面はノミ痕が鱗のようにつく。このノミ痕の元である「叩きノミ」について うだうだ書きます。 タイトルに「ノミの仕立て」と書いてありますが、「仕立て」とは、「使えるようにする。」「そのものにする。つまりノミにする」という意味です。 「それで、その叩きノミをどうすんですか?シマヅは、ちょっと前置きが長いよ。」 叩きノミと突きノミの違いは、分かり易い。木の持ち手(木柄)の端に金属の輪(桂)がついている物を「叩きノミ」。桂のついていないノミは、「突きノミ」。「叩きノミの仕立て」とは、その桂をちゃんと木柄にはめ込むことです。 「桂って、買ったときにちゃんとはめ込んであるんじゃないの?」 殆どのノミは、桂がちゃんとはまっていないようです。なぜならそれは、ノミを手に入れた人の仕事だから。ちゃんとはまっているかどうかは、ノミの桂を見れば分かります。まさに「桂をちゃんとはめる。」が今回の内容です。 はい、そんなわけで、怪我しないように注意しながら しっかりと桂をはめ込みました。 叩きノミは、玄翁で叩いた衝撃が木柄から首を通じて刃先に伝わり、刃に当たっている木を彫ります。ノミの木柄は、玄翁の衝撃をちょうどいい感じで刃先へ伝える役目をします。これが金属だったりすると柄頭が変形したり、叩き続けて熱くなって持てなかったり、そもそも重いのです。 ノミを買っても取扱説明書が付いていないので、ノミの仕立てなんて知らない人がほとんどです。私も知りませんでした。しかし、東京都小平市の「S州屋」という金物屋で私は、十数年前ノミの仕立てを教わりました。きっと「S州屋」の親父は、今でも若い人がノミを買いに行くと、「桂の付け方を知ってるか?」と聞くに違いありません。聞かれた青年は、「え、桂ってこれでいいんじゃないんですか?」と聞き返します。「だめだよ!桂は、自分でつけ直さないと。」そういって、親父さんは、青年の目の前で桂をつけ始めるのです。 そのうち「S州屋」特集を作りたくなるぐらいその親父は、道具にうるさい人です。そして親切な人です。 |
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