トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2023/12/17

20231216ケヤキ
20231216クワ

 8時に成木へ行く。ストーブを焚いて、珈琲を飲んで昨日作り始めた1216ケヤキを制作。足元を細くする。台座の形を作る。白のヤスリで研磨していたら、ヤスリが空回りする。ホビールーターのモーターとシャフトの連結部分が摩耗してシャフトが空回りするらしい。モーターの連結部分にエポキシを詰めて、シャフトを固定したら、しっかりと回転するようになった。昼食を食べて組み立てて さて、使おうとしたら、モーターが回らない。以前にもリョービのホビールーターのモーターが回らなくなってモーターを交換した。うんともすんとも言わないので、ネットで部品を取り寄せようと部品を検索したら、モノタロウで部品を注文できるようだ。さっそく。購入する。ちょうどそこへヤフオクで落札した、ホビールーターが届いたので、それを使って研磨の続きをする。その修理と諦めに2時間程掛かった。
  1216ケヤキを取りあえず完成させて、1216クワの制作。塊の形を形成。足を2本に分けて、表面を均す。マジックで脈を罫書く。消して罫書いてまた消して。なんとなくまとまってきたところで作業を終える。 19時に帰宅。

inserted by FC2 system