トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2023/09/07

ケヤキ枝打ち作業

 7時に出発。7時40分ごろ、連太郎さんの仕事場に到着。吉村くんが8時に到着して、杉並へ出発。東八道路から人見街道で現場へ。
 仕事の手順を二人に説明して道具を準備。 木登り機を設置しながら、下の枝から落としていく。ロープを持つ手元と人を監視する誘導員の二人を設置して正解だった。
  11時30分に枝を落とし終えて、バーミヤンで昼食。足がガクガクになりそうだったが、この時点では、左腕のツッパリ感はまだなかった。しかしかなり体力を消耗している。
  13時から幹を落としていく。40cmから50cmで落としていくが、かなり重い。2人かがりでロープを引っ張る場面もある。左腕がつって動かない。騙し騙し弛緩させながら作業する。
 15時に幹を下ろし終えて、木の枝と幹の下ろし作業は終了。
  さて次は、駐車場の運び込んだ枝の解体。チェンソーで細い枝と太い枝を切り分けていく。助っ人の二人に細い枝をバンドで締め上げて紐で結束してもらう。枝の塊が6束できる。2束をなんとかサンバーに積み込んで、吉村くんは現地解散にしてもらう。
  16時30分に出発して昭島で連太郎さんを下ろして18時にアパートに戻る。すぐに腕が攣った状態になってしまう。 炭酸をガブガブ飲んで喉の渇きを潤す。

 

 

inserted by FC2 system