トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2023/02 /11

20220325ケヤキ

 雪は、夜には止んで 朝は晴れる。そして降った雪が凍った。 8時30分自宅を出て成木へ行く。ストーブを焚いてコーヒーを飲んで、0325の制作。
 作品自体がまだまだ重い。腹の中の肉を削ってもっと軽くしたい。そこで ロングドリルの30mmで腹の中にいっぱい穴を開けようとしたが、サイドハンドルを外さなければ腹の中に入らない。しかしハンドルがなければ、30mmでは、抵抗がありすぎてドリルを固定することが出来ない。15mmだとハンドル無しで穴が開けられるので、15mmを使って蜂の巣のように穴を開けて、マルチカッターで蜂の巣を崩すようにして腹の中の空間を広げていく。うまく行ったが、立人の背中の溝に穴が空いてしまった。
 空間の入り口周辺をカップの回転ヤスリで整える。逆さまにした状態で、足の先を形成して部分的にナイフ痕を入れる。部分的に、40番のペーパーをかける。 立てた状態でとんがりくんの120番をスポンジパッドで研磨。パッドが小さくてすぐ抜けてしまうので、ビニールテープをパッドに巻く。案外うまく使える。パッドにスポンジペーパーをゴムのりでつければ、いいのではないか? 120番で頭のコブをペーパーがけ。艶が出る手前。

inserted by FC2 system