トップページEnglish | what`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

シマヅヨウ彫刻展 京都「泡と鎖」 

The feeling of
Bubble or Chain

「泡と鎖の感じ」

Gallery Maronie

2023年10月3日(火)〜8日(日)
12:00am~7:00pm (最終日6:00pm)

  私は、いつも素材となる木の形を生かして作品を作りたいと思っています。2022年6月、私は、木に玉を彫り玉の集合体「泡」の作品を作っていました。 さて、次の作品のために用意した長さ3mの枝分かれした欅を前に、この長さを生かして作品が作れないかを考えていました。しかし、一木で3mの作品を作っても、展示できる場所は限られる。そこで思いついたのが、「鎖」です。そしてそれは実に見事な発想に思えました。その見事さとは、長い木を鎖にすることで、変幻自在に形と長さを変えられること以上に、「鎖」から想像される全てのイメージが2022年の出来事「戦争」を象徴しているように思えたからです。
 京都での展覧会は 2020年7月以来3年ぶりとなります。そこで今回は、その3年間に制作した「泡」の作品と「鎖」の作品を中心に展示します。
 ぜひご覧ください。
            2023年9月作者記

 

 

展覧会終了後 展示風景を掲載します。

 

 

     
     
inserted by FC2 system