トップページEnglish | what`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

シマヅヨウ彫刻展「鎖」 

The feeling of Chain

「鎖の感じ」

ギャラリー檜F

2022年12月5日(月)〜12月10日(土)
11:30am~7:00pm (最終日5:00pm)

 

 木を前にすると、私はその木の形や大きさを生かしたいと思う。今回は、長さ3mの3本に枝分かれした幹だ。しかし一木で3mの作品を作っても展示できる場所は限られている。何か方法はないかと考えて思いついたのが、「鎖」。そしてそれは実に見事な発想に思えた。その見事さとは、長い木を鎖にすることで、変幻自在に形と長さを変えられること以上に、「鎖」から想像される全てのイメージが2022年の出来事を象徴しているように思えたからだ。 しかし作品が完成した今も尚、鎖のイメージは消えそうにない。
  そのような訳で、この展覧会では、私の感じた鎖をご覧いただきたく、ここにご案内申し上げます。

2022年11月 作者記

 

 

展覧会終了後、画像を掲載します。

     
     
inserted by FC2 system