トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2019/03/08

立川立木彫刻メンテナンス

 7時半、自宅を出て8時半立川到着。道具を下ろして、車を駐車場へ入れ、作業を開始。
 昨日やり残した着色のペーパー掛けをする。オレンジの色味が1段階落ちた。
 ウッドスキンコートSTを間に乾燥時間30分を入れて2回塗り。野外で気温が低く、乾燥に時間が掛かるかと思ったが、風もありあっという間に乾燥する。ドライヤーで暖める必要も無い。次に240番で毛羽立ちを取ろうと始めたが、塗膜を傷つけるので止めて、ウッドスキンコートグロスを塗る。5%の水で希釈したが、原液でも十分伸びが良さそうだ。1時間の乾燥を入れて2回塗る。さらに1時間乾燥させて、マットを1回塗る。マットが乾燥するにつれて、さっきまでテッカテカに光っていた光沢がしっとりと落ち着いたつや消しになってくる。灰色の風景に埋もれていた猫が 木の色のきれいな猫に生まれ変わった。しばらくは このままでいてほしい。
 担当者に連絡を入れて、作業終了を確認してもらい道具を片付けて帰路に着く。
 雨に悩まされながらも、なんとか予定通り作業を終えられた。

inserted by FC2 system