トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2017/04/01

クワ20170126
ケヤキ20160630
作品積み込み

 この日は 午前中積み込み。午後は ゆっくりと準備を整えて早めに切り上げる予定だったが、どうしてもあと2点仕上げたい。そこで まずクワ0126を磨き始めた。ただ磨いてもあまり表情のない「なんじゃこれ」状態にある。そこで筋肉的な起伏と歪みを作りながら磨いた。すると有機的な柔らかさが出てきた。台座の大きさを調整して完成。
  この時点で午前11時。さて、問題は最後のこいつだ。一つ一つのコブを磨き上げたい。そしてコブの谷間を磨きたい。手作業なんて時間が掛かりすぎる。時間が刻々と迫ってくる。仕上げサンダでは谷底を磨けない。レシプロソーは先端が当たってコブをつぶしてしまう。ものは試しに 数日前に用意して置いたカットソーブレードを研磨用に作りかえたもので谷底にペーパーを当てて見た。ペーパーの消耗は速いが 確実に研磨できる。機械も使い方次第で2倍にも3倍にも効果倍増。
  なんとか 午後2時には全ての磨き作業を終えることが出来た。
 さて、焦らず慌てず落ち着いて慎重に忘れ物がないようにトレーラーに積み込んでいく。


クワ0126


ケヤキ20160630

inserted by FC2 system