トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2017/03/05

ケヤキ20170203

 0203の磨き作業の途中、フリーアクセスサンダが突然止まった。ホコリまみれの工具はスイッチの接点にホコリが溜まって接触不良?あるいはカーボンの接点に異物が入り込んだりして動かなくなることがある。そんなときは 分解して掃除すれば大抵の故障は直る。
  早速分解しようとしたら このサンダは ドイツ製でねじ山がヘックスというタイプ。1時間掛けてホームセンターで買ってきて分解した。ホコリまみれの内部のホコリをきれいに吹き飛ばして カーボンやら端子やらいろいろ磨いたが ダメ。変速器部分の回路が焦げているから どうやらここが原因らしい。こうなると 私の手では終えない。
 他の工具を使って 仕事を続けたが なんとも気持ちが乗らない。

inserted by FC2 system