トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2016/07/24

木彫りの熊
ケヤキ20160526

 今年の春 秋田で人を襲う熊が射殺された。その熊をはじめ野生動物による様々な被害がニュースに上る。仕事場の周りにもイノシシや鹿の出没は珍しいことではなく そのような中で熊が人を襲いそして射殺されたニュースは なぜか私の心に強く残った。
  人間と野生動物はどうつきあえば良いのだろうか? そんなことを考えていると熊の木彫りを思い出した。何処にでもあり、誰でも知っているあの木彫りの熊で何か作りたいと思った。その資料として オークションで木彫りの熊を買った。
 話が逸れたが ここ数日木工所モードから制作モードに移れなくて だらだらと過ごしてしまう。この日もだらだらと過ごして ほんの少し0526に手を入れる。一番下の垂れた流体物の形を更に削り出す。球体と球体の谷を深く彫り込む。

inserted by FC2 system