トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2015/05/20

水道敷設は 自己実現への道程に似ている

 建物と建物の間のU字溝に沿って溝を掘る。土も湿っていて掘りやすい。途中でこれまで使っていた配管と交差したので 一か八か ここで旧配管につないでみることにした。直角パイプで旧配管に?ぎ、元栓を開いてみたが・・・ダメだ。
 ?いだ部分から蛇口までは コンクリートの下を通っているので 衝撃や 凍結で漏水するとは考えにくい。ひょっとしたら蛇口の立ち上がり部分で漏水しているのかも知れない。
 そう思い、蛇口の根元を掘ってみた。しかしここも漏水した気配がない。いったいどこで漏水しているのだろう。その時ふと気付いた。蛇口をひらくとほんの少しではあるが、水がしたたる。ひょっとしてこれは? そう思った私は 蛇口をパイプからはずしに掛かった。そうしたら、水が噴き出した。慌てて蛇口を戻し、元栓を閉めに行った。戻って蛇口をはずし 蛇口を分解すると、そこには ドングリの殻やいろんな植物の繊維が詰まっているではないか。
  何と言うことだ。漏水ではなく、蛇口の詰まり。まるでブラジル経由で家に帰るような遠回りをして 水が出ない原因を突き止めた。少しガッカリはしたけれど、けれど潔く原因究明できたことが嬉しかった。やり方はともかく、諦めず動くことで 水を復活させることが出来たのだから。諦めないでよかった。
 でもこれからは もう少し 頭を使おう。とりあえず、一番身近な容疑者から疑うことにしよう。

 

 

inserted by FC2 system