トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2014/12/01

シマヅヨウ彫刻展

 搬入と展示、そして今日画廊に入るまで いろんなことが頭を過ぎり それが私を不幸のどん底に突き落としたり 昇天させたりする。それは個展前のいつものこととはわかっていても、相変わらず、そうなのだから 初日は特別である。ところが会場で作品を眺め来場者から感想を聞くと 徐々に客観性を持ったいつもの自分に戻っていく。
 さて、皆さんの感想は おおむね好意的である。けれど、それでよかったの?
 今回のテーマは「触」である。鳥肌がたつような感触を持たせたいのである。
 その鳥肌は なにも気持ち悪いモノにだけに立つのではなく、感動的なものにも立つ。その意味では「おもしろい」とはなんとも曖昧な言葉だろうか?  「気持ち悪い」とか「気味悪い」といった言葉の方が 今回の場合は より良い褒め言葉であるように思う。
  さらに全く一つの作品も換金できないのだから、作品の一つ一つが いまいち曖昧ということだろうか。
  いやいや 見に来た人が 分からないだけさ・・・などなど
  このように 作品を眺めながら まだやれること、やりたいこと いろいろな思いがふつふつと沸き起こるのだから、それを糧にまた作り出そう。
 初日は 閉廊後 富澤さんに作品撮影を依頼した。終了したのは11時を回っていた。  

inserted by FC2 system