トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2014/04/08

樅の山下ろし
イメージ20140408
杉20140407.2

 丸太と板を山に運ぶ。最初に2組のレールを一番目の樅の谷側で組み立てる。その樅の横の竹にチェンブロックを固定して丸太を持ち上げ レールの端を樅の下に差し込む。そしてレールの先端にチェンブロックを固定して 一番目の丸太を引いて 一番目の樅の直ぐ下方のレールの上に乗せる。次に一番目の樅と二番目の樅の間に3つ目のレールを組立てて 一番目と同様に横の杉の木にチェンブロックを固定して樅を浮かせレールの端を樅の下に差し込む。一番目の樅のレールの後ろ端にチェンブロックを固定して 二番目の樅を引いてそのレールに乗せる。これで2mと2m、合計4m樅を下ろしたことになる。土の上を引きずるよりは かなり楽に移動できるが それでもかなりの労力を要する。しかもチェンブロックは 水平移動では使用しづらい。
 竹林の新緑の間から振り注ぐ春の光が心地よい。 樅の山下ろしは ここまでにして 山を下りる。
 昨日の杉20140407.2の杉丸太の曲面を更に削り込む。芯の間のスリットが 微妙な感じ。

inserted by FC2 system