トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2014/04/02

樅の山下ろし
杉20140327
杉20140401

 山道周辺の出しやすいところの倒木を探して歩いたが、長さが足りなかったり 曲がっていたりと、なかなか適当な倒木が見つからない。やはり 昨日の倒木を山から出すことにした。  斜面から8m上の山道まで 上げることが出来れば 後は どうとでもなる。滑車とロープを持って山へ入った。まず斜面の上で滑車を固定して 杉丸太の端にロープを繋ぎ 引っ張ってみたが びくともしない。  一旦ロープを解き 滑車を2つにして繋ぎ直す。まず斜面の上と杉丸太に滑車を付ける。次に 斜面の上でロープを固定して 杉丸太の滑車に通す。更に斜面の上の滑車に通して 丸太のところまでロープを下ろす。こうすることで 荷重が2分の1になる、はず。
 さて、ロープを引くと 丸太が ぐぐぐっと上へ動いた。ロープを引き、進路にある障害物を取り除きまたロープを引っ張って 山道まで引き上げる。続いて2本目も同様にして山道へ引き上げた。小学校だか中学校で滑車を使った実験をしたことがあった。分銅と滑車を用いて動く距離が2倍になると 力が半分になるというやつ。体を使った実験にすれば実感できるのに。
 さて 引き上げた杉丸太の先に短いロープを付けて山道を引っ張りながら駆け下りる。重力に逆らわないって なんて楽なんだろう。あっという間に100mほどの山道を駆け下りだ。  一休みした後 バンドソーで杉丸太を4分の1に縦挽きした。  樅の木の山だし作業、今日はここまで。
 午後は 杉20140327と杉20140401の曲面を削った。そして杉20140327の丈を短く詰めた。

inserted by FC2 system