トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2013/12/01

イメージメモ

 表情とは 現象の視覚的な表出であってそれは表現ではないのではないかと思うことがある。つまり表現としては間接的な表現になる。
  今は その間接的な表現としての表情を追いかけているので 時として 木の塊を勝手気ままに彫りたい衝動に駆られる。つまり木を木目や年輪を無視して単なる塊の中に自分のイメージする形態を彫り出したいという衝動。けれど 何を作ってるのかを自覚できないまま作ったとしても、それが収集の付かない代物になってしまうことも十分承知している。
 そこまで考えてふと思ったのは、様々な表情を表現するという方向性もあり得るのではないか? 
  そんなイメージが浮かんだのでメモを取った。
 また、木片筒状直方体のバリエーションがひらめいたのでメモを取った。

inserted by FC2 system