トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2013/05/01

木目ブラスト像

 木とは何か。私は木を突き詰めてみたいと思い木目のブラストに至った。木は人間に身近に存在する加工の容易な素材である。それは子供にも扱いやすく 私も子供時代には ノコギリや金槌、釘を駆使して変な物を作ったものだ。 例えば ロボット、自動車、船など。不格好でも自動車は自動車になった。例えばその木の自動車の木目を浮き出させたら 自動車は木に戻るだろうか? ロボットはロボットではなく 木という素材感に引き戻されるだろうか? 偶像のまま存在するか? 素材に引き戻されるか? はたまた 木という存在の次の存在として存在するか?  とりあえず 偶像としての 馬、自動車、ロボットを作った。そしてその端材に釘を打ってみた。そしてブラスした。 釘や木ねじを使って像を造ったら 釘と木目の組み合わせが面白くなった。釘が木の中でどのように在るのかなんて 誰も見たこと無いような気がする。ブラストすれば それが見られる。木の中の釘を見る。

inserted by FC2 system