トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2013/01/24

朽木片

 「朽」の対義語は何か? 「生」の対義語は「死」と考えることができても 「朽」の対義語は「生」とは言えないような気がする。また「正」だとすると「朽」は正しくないような気がしてきて なんだか不満だ。要するに「朽」は状況を現した言葉で その反対の状況とは結局「不朽」でしかないような気がする。 さて、仕事場の隅に残しておいた朽ちた柱を出した。眺めた。その後、太い針金を巻き込んだ木片を眺めた。朽ちた状態は汚いだけだ。 それを越えたところへ行けるのだろうか? どうすれば 越えられるのか?  そして 滴の小品に鑿痕を入れた。 他の木片を丸い形に切り出した。

inserted by FC2 system