トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2011/04/14

塗装
ケヤキ根110414

 ここ数年 作品の仕上げは 水性塗料が主流だったが 今回は油性塗料を選択した。最大の理由は キクイムシの駆除剤が油性だったからである。油性塗料の上に水性塗料は使用できない。 以前使用していたオスモも考えたが オスモは粘度が高く 拭き取りに手間取る。今回のように繊細な部分が多いと拭き残す可能性もある。
 そこで ネット通販でエシャクラフトオイルなるものを購入した。この塗料を選んだ理由は 製造元がターナー色彩(株)という理由だけでなく 粘度が低く シャバシャバと塗れるというところだ。そして実際に塗ってみると 刷毛塗りできて しかもノビも良い。100903を1回塗って 約250mlで塗り終えた。少量で広い面積が塗れる。さて問題は 乾燥後の艶と色味だ。
 1回塗りを終えた状態で 油性特有のセピア調への変化もあまり無く この時は落ち着いた艶消し状態に思えた。実際には ほんの少しその兆しは有った。あったけれど もう少し沈んだ感じになってもいいと思った。微妙な所だったのだ。そこで私は 100903にエシャクラフトオイルの2回目を塗った。その後 他の小品にもこれを塗った。
 塗装作業は 午後の早い時間で終える事が出来た。時間が空いた。そこで もう1点、制作を始めた。

inserted by FC2 system