トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2011/01/18

株の解体
DM用作品撮影

 次の制作の為に 株からニョキニョキと伸びている根を物色した。最初は 1〜2本も切り出せればいいと思っていたが 株とそこから伸びた根を見ている内に 根を全部切り落としてしまった方が良いように思えてきた。一つには 次の制作の時にまた 同じ悩みを抱えなくて済む。もう一つは 根を切り落とした株を作品化する事にも興味が湧いてきたからだ。そこで 切り落とした根に番号を振りながら 全部の根を切り落とした。最後に 丸い株の塊が残った。
 午後から 春の個展のDM用に 作品の撮影をした。撮影にはいつもの通り富澤享さんをお願いした。まだ陽のある内は 野外で撮影した。根ということで 地中をイメージさせる場所を探して歩いた。そして 沢沿いの薄暗い岩場を選んだ。私は自分のことをまだ若いと思っている。だから100406と100903の作品を山の中のその岩場まで 歩いて運ぶことぐらい たいしたことないと思っていた。そして 作品を運んだ。けれど もうそれで 体力を使い果たしてしまった。クタクタで その後の室内での作品撮影では 殆ど放心状態だった。もう、若くないのかも知れない。しかしながら撮影の方は 富澤さんのおかげで すばらしい画像を作ってもらえた。まさに「光の仕事人」である。

inserted by FC2 system