トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2010/05/26

枝垂れ桜の伐採

 前日から 吊り下げ用の足場パイプや チェンソーの準備をして 早朝から目黒へ枝垂れ桜の伐採に出かけた。早朝に出たにもかかわらず この日は中央高速の集中工事期間で 目黒の現場に到着するのに3時間も掛かってしまった。天気予報は 寒冷前線の南下で 午後から 雷やヒョウが降ると脅している。なんとか午前中に仕事を終えて帰りたいのに。
 先ずは 木に登って枝打ちをする。今回は 枝を下ろすときのロープワークで大きな収穫があった。木の上で枝にロープをかけ その枝を伐採し吊り下げる。そしてロープを緩め 枝を地面に降ろし そのロープを木の上から解き ロープを引き上げる。案外簡単な結び方で この作業が行えることが分かった。
 次に幹に足場パイプを固定し 幹の先端にワイヤーをかけ 幹の根元にウインチを固定して 幹の先端を釣り上げる。 そうしておいて 幹のまん中をチェンソーで切る。ウインチを戻しながらゆっくりと切った幹を降ろす。ところが ウインチが回らない。上げることも下げることもできない。すったもんだの挙げ句やっとハンドルが回って 幹を降ろした。ウインチの許容量が足りないらしい。そらそうだ。もともと枝おろし用に作ったウインチなのだから。やっぱりチルホールの方が 安全のようだ。
 さて 残った幹を根元から切り倒し、よっこらしょ よっこらしょとトラックへ幹を積み込み 11時過ぎに作業を終えた。

inserted by FC2 system