トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2010/04/07

キャッチパレット修理
ウォーターポンプ修理
ケヤキ根100406

 個展開催を口実に 全ての雑用を後回しにしてきた。キャッチパレットの修理、仕事場の片付け、その他の雑用が 目の前にドカンと横たわっている。一体何から手を付ければいいのか? しかし 仕事を始めたい。そのためには まず道具の準備からだ。とりあえずチャッチパレットの修理から始めよう。
 昨年の冬、外に放置していた2tトラックを片付けたときに 無理な使い方をして ボディーを歪めてしまったのだ。キャッチパレットを分解して 飛び込みで 近くの鉄工所へ ボディーを持ち込んでみた。最初は 難しい顔をしていた社長さんだったが 期日を儲けないということで 修理を引き受けていただいた。
 そのあと、ずっと昔に国分寺のMさんから譲り受けて取っておいたウォーターポンプを引っぱり出してきた。なぜウォーターポンプかと言えば 根は 石や土や砂利を根と根の間に挟み込んでいる。そういった小石や砂利や土を 川の水で洗い流す為だ。とりあえずポンプのコードをコンセントに差し込んで スイッチを入れてみたら パチンと煙と火花が飛んでショートした。コードのやぶれた部分を修理して、吸い込み口を分解掃除して 水槽の中へ放り込んで 再び電源を入れたら 勢いよく水を吹き出した。これで 樹根の水洗いが出来る。

inserted by FC2 system