トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2010/03/26

着色

 色と形を見続けているだけなのに 頭がすごく疲れている。
  「考える」という事が 理論的な思考をすることだと思われがちだが 実は 色や形は 頭の中では 言葉にならない方法で思考しているのだということを 今実感している。色を見て、形を見ているとき 頭の中には 言葉は殆ど浮かんできていない。ただ んーーーと 唸っていて 時々「ピン!」と ひらめきのような安心感が落ちてくる。空気のようなものが 頭の中を行ったり来たりしていることだけを 感じている。ある形が青の状態や紫の状態を次々に想像していって その状態を保ちながら 自分に問いかけ続けている。想像しては 落胆し 想像しては落胆し たまに「ピン!」と来て その色を塗ってみる。塗ってみて 「ピン!」と来れば その色で決まり 落胆すれば 保留にして 色塗りの終わった作品と見比べてみる。なぜ 「ピン!」と来るのかが 理論的に説明できれば 直ぐに塗りおえるのだが その法則のようなものに頼って塗ってみると 直ぐに落胆したりして・・・。
  とにかく 落胆か 閃きか 二つの間で揺れ動きながら 黙って 作品の色を見続けている。

inserted by FC2 system