トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/12/09

ケヤキ091125
ケヤキ091209

 ケヤキ091125の制作を終える。外側の緩やかな曲線と 複雑な表情をもつ中の芯の対比が 面白い作品になったと自画自賛しています。
 撮影を済ませて 直ぐ次の制作に入ります。
  仕事場に転がしてあったケヤキの一つを選び まず元口の年輪を数える。そこには15年の年輪が読み取れる。更に説明すると 辺から7年目と8年目が見分けが付かないほど隣接している。8年前枝を切られて7年目は 殆ど成長しなかったことが伺える。そして 切られた断面の周辺から ひこばえのように多数の新芽が伸びて それらの中の何本かが 枝として伸びていった部分が このケヤキの頭の枝分かれ部分になっているらしい。だから そこから伸びている枝はどれも 7年の年輪しかもっていない。
  太い枝のまん中と 枝の付け根の2カ所に 枯れて黒く変色した枝の木口がある。これが まさに8年前に切られた事件現場にちがいない。
 さて分析はこれぐらいにして 1層目を傷つけないように気をつけながら 皮を剥いていく。すると早速木喰い虫の幼虫が お出迎え。記念写真を撮って 皮を全部剥ぎ落とす。末口の枝に鑿を入れ それぞれの枝の芯を彫り出していく。

 

 

inserted by FC2 system