トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/11/11

ケヤキ091021
ケヤキ090123
モッコク091111

 この日は 朝から雨。なので車で仕事場に向かう。仕事場まであと200mというところで 車が突然 ガタッという衝撃を受ける。何事だ?と サイドミラーに目をやると なにやら黒い物体が ヨタヨタと車から遠ざかるのが 目に入った。あのシルエットは まさしくイノシシ。私は 車を左に寄せ 車から下りた。イノシシがミラーに映った当たりを見渡したが それらしいものが 見あたらない。おそらく たいしたこともなく山に帰ったのだろう。
  さて 仕事場で 作業着に着替えを終えた頃 大家さんが いらした。さっきの話をすると 「まだ そこらへんに 寝ているかも。うまくすれば 猪鍋が。」という話になり 隣にすむiさんも誘って もう一度 さっきの事故現場へ。雨の中、大の大人が3人 道路脇の草むらをウロウロウロウロ。やっぱり 見つからない。諦めて帰りました。
  仕事場でケヤキ091021を仕上げる。表皮に鑿痕を入れた痕 表皮の裏側を 鑿で整える。そして 穴や木口の角を面取する。
 次に 今年の1月に制作した
ケヤキ090123を修正する。これまでは 13年目の年輪と28年目の芯を支える3カ所の肉があったが この部分が 邪魔に思えてきたのです。つまり28年目の芯の上昇感を この部分が邪魔しているようにおもえます。そこで この部分を削り取って28年目の芯を下から上まで 独立させました。
 さて その修正作業も終え 更に新しい制作に入ります。もう2,3年も前 あきる野の方から頂いたモッコクのかけらで制作します。改めて年輪を数えると 21年の年輪がありました。

 

inserted by FC2 system