トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/09/25

ケヤキ090828
ケヤキ090925

 区画の為の壁を削り落としながら 元から末まで 芯の年輪を 8年目の年輪に彫り揃え 平面の部分を極浅丸鑿で丁寧に面を出していく。末口部分の枝の年輪を丁寧に削り 8年目の年輪に揃えて とりあえず ケヤキ090828の形成を終える。
 さて、次の作品は 仕事場の近所の方が 自宅の庭のケヤキを伐採して その切り株を掘り出して さらには 太い根っこも掘り出し それを私が貰って保管しておいた その根っこで作ってみようと思います。これまで 木の幹や枝については いろいろと思いを巡らしてきましたが 根や株については 全く思考に昇ることがありませんでした。従って今回は 木の新しい部位への挑戦になります。ところで もらい受けた根は 一見すると枝と何ら変わりありませんが よく観察すると 曲がり方が極端で 表面からはピョンピョンと毛根が伸びています。とりあえず 毛根を落としてしまわないように注意しながら皮を剥いていきます。

 

inserted by FC2 system