トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/08/21

転ばぬ先のビー玉大作戦

 さて ビー玉大作戦 初日です。このイベントは 小学2年生から6年生までの縦割りした5人によって ビー玉が転がる大きな装置を作るという企画です。
 午前10時。まず グループ分けをして グループ毎に集合。それぞれ自己紹介して グループの名前を決めます。そして イベント開始。最初に サンプルを使って 何を作るかを説明します。11時前、一通り説明を終えて さあ、活動開始。子どもたちは動き出してくれるでしょうか? と 思いきや 何も心配することは有りませんでした。子どもたちは グループまたは ひとりひとりで 次から次に 材料を集めてきて 思い思いに作り始めます。それぞれのグループに 大人スタッフが2人ずつ付いていますので 困ったときや分からないときは スタッフに相談できるので どんどんと思い思いの仕掛けを床の上に組み立てていきます。午後も12時30分から14時30分までの2時間 子どもたちは次から次へと 材料を持ち寄って 思い思いに仕掛けを作っていきました。
 最後に 2日目の作業を説明し その時作る大きなビー玉装置の設計図を グループ毎に作りました。

 

inserted by FC2 system