トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/08/04

転ばぬ先のビー玉大作戦

 市内の生地屋さんや洋裁屋で布地の紙芯を集めてきました。私が集めた分だけで30本近くあります。これを半分に縦割りすれば 60本のレールができることになります。さて この日は その縦割り作業です。紙芯を定規となる板にタッカで固定し マルノコ盤に通して縦割りしていきます。はじめての企画のため 実際のイベントで 子どもたちが いったいどれぐらいの紙芯を使うか 見当が付きません。60本もあれば 十分とは思いつつも つい不安になってしまいます。
 とはいえ 縦割り作業は 一旦終えて 仕掛けのサンプル作りを始めました。目標は 小学生にも作れる仕掛けです。まずは 小学生にも加工しやすい牛乳パックで「牛乳パック階段」を作りました。次に取りかかったのが 「紙コップでビー玉キャッチ」 これは 小学生でなくとも 難易度が高いです。ビー玉の重さと アクリル板の強度のバランスをいかに取っていくか。私のイメージは 少なくとも3つの紙コップが 次々にビー玉をキャッチするものでしたが 1時間ほど試作した挙げ句 これは小学生には 無理と判断し サンプル作りを断念しました。

 

inserted by FC2 system