トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/07/25

転ばぬ先のビー玉大作戦
古材の下見

 ビー玉発射台の全ての部品が揃ったので これで いよいよ残り5台の量産体制に入れると思ったけれど 玉補給口へのスロープを取り付けたところで また問題発生。玉が 2個以上 スロープに並んだとき 2個目の玉が ほんの少しハンマーに触れて その玉が 弾き返されてしまうのです。しかも その勢いが 玉がスロープからはじき出される程なのです。さすがにこの状態のままでは 問題です。
  まず 筒をずらして 口の位置を変えることで 2番目の玉がハンマーに触れないように出来ないかやってみた。そして触れないように出きた。ところが 入り口のところで 傾斜が緩やかになりすぎて 筒の中に転がっていかなくなってしまいました。
  そこで今度は ハンマーの側面を削って 玉に当たる部分が少なくなるようにしてみる。すると ほんの少し玉が弾かれるものの スロープからはじき飛ばされる事は 無くなった。なんとか この方法でいけそうです。
 そんなことをしている間に 2時間3時間は あっという間に過ぎていく。微調節も もう終わりにしたいものです。
 ところで 4月の個展の際 古材を使った作品を見た方から 8月に家を建て替えるので よかったら古材を使いませんかと 申し出がありました。そして この日の夕方 五日市のその方のご自宅を拝見しにお伺いしたのでした。
 壁や床などは リフォームされて 一見古さを感じさせないのですが 木軸をみると やはり 時代が感じられます。梁は おそらく 栗ではないかと思うのですが チョウナ仕上げの8角材が使われています。昔は囲炉裏で 火が使われていたので 梁も柱も黒光りしています。8月後半にまた お伺いすることになりました。

 

inserted by FC2 system