トップページwhat`s new?制作現場作品ファイル道具三昧ナリの木about memail展覧会その他

 

2009/07/06

転ばぬ先のビー玉大作戦

 9日ぶりに ビー玉大作戦に戻ってきました。
 早速 塩ビの溝に沿って アームを上下に動かしながら ギヤボックスの位置を決め ビズで固定する。モーターを回転させて アームがスムーズに動くことを確認した後 そのアームの動きをじっくりと観察しながら アームにハンガーが引っ掛かるための切り込みの罫書き線を入れる。
 次に 糸のこ盤で その罫書き線に沿って アームに切れ込みを入れる。ハンマーにゴムを掛けて モーターを回転させて その切れ込みにハンマーが引っ掛かるかを確認する。
  見事! アームが上死点でハンマーを引っかけて引き下げる。ところがどうしたことか? アームが途中で ぎしぎしと音を立てて 止まってしまう。どこかで何かが 引っ掛かっているのだ。その負荷の掛かっている部分を 一つ一つ確認する。そしてまたスイッチオン。すると 今度は 徐々にアームは ゴムを引き下げて 下死点で ハンマーをパチンと解放した。
  やった! 完成か? しばらく調子よく動いていたと思ったら 数分後 回転軸が空回りするようになった。クランクアームの軸受け部分が ゴムの荷重に耐え切れなくなって 空回りするようになってしまったようです。予備の部品があるにはあるのですが この部分は 金属の部品を使わなければ おそらく1時間も回転させると また直ぐに空回りするようになるでしょう。
 そこで  回転軸をイモネジで固定するような金属製のクランクアームの部品は無いものか?と 田宮のHPを探したら ちゃんと そういう部品が 用意してあるじゃないですか。

 

inserted by FC2 system